いつ行くで?今ずら!

てきとうに山とかのブログです

GW最終日 九鬼山→御前山 縦走

富士急行線禾生駅から九鬼山に登り、富士山の眺望で人気の御前山から猿橋へ下山した半日です
 
桃太郎伝説岡山県だけではなく様々なところに
 
百蔵山で生まれた桃太郎は、犬目で犬を仲間にして鳥沢でキジを仲間にして猿橋で猿を仲間にして九鬼山にいる鬼を退治にしに行ったと伝えられているらしく、、
そんな噂の真相を確かめる手段はもたないがとりあえず行ってみることに
 
【日程】
2016年5月5日
【コースタイム】
禾生駅(8:01)→愛宕神社(8:30)→天狗岩(9:26)→九鬼山(9:48)→馬立山(11:17)→御前山(12:00)→猿橋駅(13:09)
 
GW最終日

f:id:ohto0925:20160508161818j:image

大月からの富士急行線205系
運賃は高いけど色々な車両が揃っていて楽しませてくれる
車内はかなりの混雑
禾生駅で下車したのは私含めて3人ほど
皆様の目的は三つ峠?富士山5合目?どこに行くのだろう?
f:id:ohto0925:20160510233119j:image
駅のプラットホームからも富士山が見える!
f:id:ohto0925:20160510233234j:image
国道に出たら左折すると
誰が経営してるのでしょう?
近くにローソンもあるので物資の補給には困りません
f:id:ohto0925:20160510233417j:image
水道橋を超えて右折するとすぐに登山道入口
f:id:ohto0925:20160511010559j:image
行ってきますよ
f:id:ohto0925:20160511171433j:image
愛宕神社でお参りをして
スタート
f:id:ohto0925:20160511171513j:image
らしいです
鹿、カモシカ、イノシシは出会ったことあるけど熊はまだ未遭遇、会ってみたい気もするし会いたくない気もする
f:id:ohto0925:20160511171629j:image
この時期の緑は本当にキレイ
f:id:ohto0925:20160511171751j:image 
と書いてあるけどそれほどの急登でもなく
f:id:ohto0925:20160511175310j:image
と書いてあるも急坂登山道は廃道なのか見当たらず(あくまで憶測ですすみません)新登山道
f:id:ohto0925:20160511171835j:image
「眺めよし」と言われたから天狗岩に向かってみることに
f:id:ohto0925:20160511171949j:image

おおー! 確かに「眺めよし」!

看板からすぐなので立ち寄る価値あり
再び登山道にもどり、しばらく歩けば
f:id:ohto0925:20160511172939j:image
九鬼山到着
笹子方面の山 眺望よし
f:id:ohto0925:20160511173042j:image
でも富士山の眺望のために伐採をするのはいかがなものかと、、
f:id:ohto0925:20160511174336j:image
人も少なくとても静か
f:id:ohto0925:20160511174556j:image
まだ誰ともすれ違ってもいません
f:id:ohto0925:20160511174820j:image
キレイに咲くヤマツツジ
札金峠を越えると急登
そして馬立山
f:id:ohto0925:20160511175600j:image
何をするでもなく通過
f:id:ohto0925:20160511175741j:image
御前山に向かいます
平坦な道をしばらく行くと
おっ!
f:id:ohto0925:20160511181233j:image
ここか!
f:id:ohto0925:20160511181634j:image
に到着
f:id:ohto0925:20160511181744j:image

九鬼山より富士山は遠くなるけど

開放感、スリリングさ、岩々した感じの心地のいい山頂個人的には九鬼山より好きかもしれない御前山
f:id:ohto0925:20160511182525j:image
あとは下山
f:id:ohto0925:20160511182544j:image
f:id:ohto0925:20160511182921j:image

おつかれさま

f:id:ohto0925:20160511182936j:image
吉祥寺 マル保